Kaeru English School

カエルイングリッシュスクールのお知らせと日々のことなどを書き綴っています。記事の中には、商品紹介のリンクが張られていることがあります。実際に教室で使用しているものや、高く評価しているもの、自宅にあるものなどを紹介しているもので、アフィリエイトリンクとなっています。

もうすぐ共通テスト!!

あけましておめでとうございます。

Kaeru English School です。

みなさんいいお正月を迎えられましたか。

 

通常レッスンは冬休み期間中ですが、講師はぎりぎりまでレッスンを実施し、3が日が明けるとすぐにレッスンをスタートしていました。

というのも、共通テストまであと1週間だからです!(試験日:1月14日、15日)

教室初の大学受験生を抱えており、最近は大学受験対策と英検対策でスケジュールが埋まっています。

 

共通テストとは

共通テストって?という方もいらっしゃると思いますが、かつて「センター試験」と呼ばれたものです。

新しくなり、試験で問われる内容が変わっています。

英語はリーディング100点、リスニング100点(半分も!)となって難易度がアップしています。

実は、リスニングはリーディングよりも内容も語彙も簡単なので「リスニングが増えるほど試験が簡単」だなぁと私は感じるのですが、やはり慣れていないとふつうは難しくなったと感じます。

そして、現在は国公立大学を受験する人でなくても、私立大学で共通テスト利用入試というものがあるため、共通テストもとっても大事な試験なんですね。(センター試験でも同じ制度がありました)

 

共通テストリスニング対策

この二か月ほどは集中的に共通テストのリスニング対策を実施していました。

担当している子は、はじめは分かった単語だけをたよりにカンで解く部分が多かったものの、今では得点率8割を超えるところまで伸びてきました。

リスニング対策としては、学校で買った問題集をやっていきましたよ。

特別なものをたくさんやる必要はありません。

やり方を丁寧にすればいいだけです。

一度自分で聞いてやってみて、そのあと訳していきながら、単語・文の構造を確認していきます。

「かかりうけ」や「and がつなぐものが何か」というところで勘違いを起こしやすいため、一つ一つしっかりと中身を確認することが大切です。

あとは、「自分の気持ち」がいつの間にか入ってしまって、「言ってないこと」を「言った」ように感じてしまうことがあります。(これはリーディングでも起こりやすいので注意!)

担当の子は問題形式に慣れたこともあり、問題集を一冊終えて少しは自信がついたようです。

この後はリーディングも集中的に仕上げていきます。

 

最後にできること

当日になったらもう単語の復習くらいしかやれることはありませんね。

あまりぎりぎりまでやっていたって、直前に見ていたものはどうせ試験開始の合図で消えてしまいます。

やれるだけはやったら、あとは神頼みも忘れずにしておきましょう!