Kaeru English School

カエルイングリッシュスクールのお知らせと日々のことなどを書き綴っています。記事の中には、商品紹介のリンクが張られていることがあります。実際に教室で使用しているものや、高く評価しているもの、自宅にあるものなどを紹介しているもので、アフィリエイトリンクとなっています。

中学生の学力テストは……

当教室に通う中学生たちの学力テストが終わりました!

 

生徒1:98点

素晴らしいですね!

学校のテストで点数が取れるのはそんなに大したことではないのですが、学力テストで点が取れるとなると、本物ですね。

 

生徒2:85点

こちらも素晴らしいです!

しっかりと実力がついていますね!

学校のテストがよくても、学力テストはてんでダメという子も多い中、しっかりと実力を発揮できています。

 

学力テストは大抵の子は難しく感じるものです。

学校の担当の先生が作るわけではないからですね。

そして、学習する範囲はどこの学校も同じなわけですが、教科書ともまたテイストが違う文章が出てくるんですよね。

事前に予測することも難しいですし。

大人ならおわかりになると思いますが、文の書き方や構成は作者によってとても個性があります。

読みやすい人もいれば、読みにくくて時間がかかったり、あるいは眠くなってしまったりすることもありますよね。

 

いつもとは雰囲気が違う「よその人が作った外部のテスト」でいい点数を取れるというのがとても大切なことです。

 

今後も子どもたちの学力向上のため頑張ろうと決意を新たにしました!