Kaeru English School

カエルイングリッシュスクールのお知らせと日々のことなどを書き綴っています。記事の中には、商品紹介のリンクが張られていることがあります。実際に教室で使用しているものや、高く評価しているもの、自宅にあるものなどを紹介しているもので、アフィリエイトリンクとなっています。

GET DOWN とは?

こんにちは!

Kaeru English School  です。

 

ときどきですが、みなさんが知っているようで知らない英語をご紹介していこうと思います。

本日は get down について解説します。

 

 

get の意味

何かを手に入れる、購入する、受け取る、~になる、~に到達する、到着する、などの意味があります。

get はポケモンの有名なフレーズでも使用されていますから、かなり多くの人が知っている単語だと思います。

大体の方は「手に入れる」という意味で覚えていると思います。

 

down の意味

高いところから低い方に、下へ、勝つ、倒れるなど、down もかなり多くの意味があります。

まずは

The ball is under the table.「ボールがテーブルの下にある」

というような「下に」の意味で覚えるのではないでしょうか。

 

GET + DOWN になると...

普段皆さんが学校で学ぶ単語の意味は、あくまでその単語があらわす意味の一例であり、よく知っているはずの単語でも、2つ以上組み合わさると全く想像もつかない意味になります。

 

1. 下りる、かがむ、伏せる

まずは一番簡単な意味です。

高いところから降りるだけでなく、体を地面に伏せるという意味合いもあります。

2. 落ち込ませる

人の気持ちを落ち込ませるという意味があります。

3. 何かを飲み込むこと

Get this coffee down.「コーヒーを飲んで」

というように使い、この場合は、気が動転していたりしている人をおちつかせるために、とりあえず頑張って飲んで、というような感じがあります。

苦すぎて飲めない薬などは、get down を使うと「なんとか飲めた」という雰囲気が伝わります。

4. 踊ること、楽しむこと

普段はきちっとしていても、パーティなどでは「リラックスして楽しもう」とか、「音楽に身を任せてダンスすること」も get down を使います。

もとはダンスフロアに向かうことを表していたようです。

5. 集中すること

こちらは British English ですが、何かに真面目に参加する、何かに集中するということを意味します。

 

まとめ

よく知っている簡単な単語なのに、組み合わせると意外な意味が出てきますね。

単語が分れば何となくわかるというのは、実は何にもわかってないと私はよく言いますが、上記のような表現がいい例です。

文脈によって、状況によって全く違う意味が出てきますから、高い国語能力も必要になります。

また時間のある時に何かご紹介しますね。