Kaeru English School

カエルイングリッシュスクールのお知らせと日々のことなどを書き綴っています。記事の中には、商品紹介のリンクが張られていることがあります。実際に教室で使用しているものや、高く評価しているもの、自宅にあるものなどを紹介しているもので、アフィリエイトリンクとなっています。

Kaeru English School を小学生から始めると......?

「後姿が寂しいアマガエル」の写真

こんにちは!

 

本日は、

 

「この英語教室ってどうなの?」

 

という点についてお応えすべく、事例をご紹介します。

 

 

教室について

当教室は開校してから2年経過し、3年目となっています。

少しずつ生徒さんが増えていますが、少人数制のクラスを維持しています。

  • 1クラス3名程度でレッスンを行っています。(設定人数:1名~6名の中で変動)
  • 平日の午後は子ども向けのレッスンを実施しています。
  • 在籍者の年齢:年長さんから中学1年生まで

今後は少しずつクラスを増やしていきたいと思います。

教室も3年目を迎え、ある程度の成果が見えてきました。

 

英検

当教室では英検の受験を推奨しています。

毎年数名の受験者がいます。

 

英検5級実績

受験者4名→合格者4名

合格率100パーセント

今年は、Y ちゃんはほぼ満点を獲得し、私でもびっくりしました!

生徒の努力を信じていましたが、なんと1つしか間違わないという素晴らしさです!

今後も超期待しています。

 

英検4級実績

受験者3名→合格者3名

合格率100パーセント

少し難しくなったので得点的にはまあまあですが、しっかり合格を勝ち取っています!

 

まだ3年目なので生徒の母数が少ないため人数が少ないのですが、十分な成果が出ていると思います。

これから少しずつ上の級に挑戦する子たちも出てくるでしょう。

そうなると合格率は少し下がってきそうですね。

 

小学校・中学校の英語の成績

小学校はまだ内容が簡単なこともありますが、みんなよくできています!

問題は中学生ですね。

カエルイングリッシュスクールの英語は学校の英語に対応しているのでしょうか。

生徒 S ちゃんの場合

現在 K 中学校の1年生です。

小学5年生からスクールに通い、現在3年目です。

普通の塾に行ってしまうかなと思いきや、居心地がいい(?)のか信頼してくれていて、今でも通ってくれています。

生活のことや学校のこともたくさんお話ししてくれています。

彼女は、当教室で初めて英語を学ぶということで、ABCの発音から始めました。

S ちゃんがすごいのは、5月に入会したばかりで、同年10月の英検(5級)にすぐに合格してしまったことです。

翌年(6年生)には4級に合格し、中学1年生となった現在は3級に向けて学習中です。

学校では、英語が苦手なお友達に教えてあげたり、先生からもよくほめられているようで、とても自信にあふれています。

定期テストももちろん高得点(90点以上※本人の気持ちを考慮し明確にしません)で、評価も5段階の5でした。

生徒 K ちゃんの場合

K ちゃんは、現在 E 中学校の1年生です。

小学6年生から入会し、現在2年目です。

K ちゃんは物静かでいつもニコニコしてレッスンを受けてくれていますが、やはり中学へ入学した後も継続してくれています!

慎重派で、特にコロナもあるので英検の受験はしていませんが、日ごろのレッスンでの理解もよく、宿題もほとんど間違えることがありません。

定期テストについて聞いてみると、控えめに(はにかんでかわいいんです)高得点(90点以上※本人の気持ちを考慮し明確にしません)であったことを教えてくれました。

また、評価も5段階の5でした。

 

まとめ

当教室も3年目となり、ようやく外部に多少の実績を公開できるようになりました。

ネイティブじゃない人の個人の教室ってどうなの?と思う気持ちを払拭できたのではと思います。

ネイティブ級の英語が話せる日本人だからこそ、子どもたちの理解が深まるといういい面もあります。

今日例にあげた子どもたちも、私は指導のわかりやすさには自信はあったものの、思った以上に吸収してくれて、予想を上回る素晴らしい成果が出ています!

とはいえ、週に1回通うだけでできるようになる!なんてことは言いません。

どの子どもたちも共通して言えますが、レッスンだけではなく、自宅での学習もとてもよく頑張っています。

教室選びの参考になれば幸いです。