Kaeru English School

カエルイングリッシュスクールのお知らせと日々のことなどを書き綴っています。記事の中には、商品紹介のリンクが張られていることがあります。実際に教室で使用しているものや、高く評価しているもの、自宅にあるものなどを紹介しているもので、アフィリエイトリンクとなっています。

おしゃべり防止法

こんにちは!

昨日新しい試みをして、成功(?)したのでご紹介します。

 

 

余計なおしゃべり

少人数でやっているので、お話や相談をしやすい環境なわけですが、小学生はどうしても脱線しがちです。

質問&相談という名のおしゃべりがよく発生します。

保護者の方にも、注意をお願いしたりしますが、そんなことはすぐ忘れてしまいます。

というわけで、大したことではないのですが、「注意をする」以外の対策をしてみました。

対策

昨日は、ピアノの演奏を流してみました。

レッスンでは、オンライン教材を使用するため、パソコン/iPadを使用するのですが、それを使って音楽を流しました。

問題を解いている間のおしゃべり防止のために、「英雄ポロネーズ」を流してみました。

クイズ番組などのシンキングタイムのBGMみたいなイメージです。

効果

効果は...ありました!!

子どもたち曰く

「音楽がうるさいから、問題をやらざるを得ない」

と苦情がありましたけども。

私はとても満足しました(笑)

まとめ

>子どもを勉強に集中させるには、余計なことを考えたり、したりするきっかけを与えないこと</spanだと思います。

私自身、男の子を2人育てていますが、テレビを消そうが、何をしようが、お互いがいるというだけで集中が切れるのをよく見ます。

お互いにしゃべることもできないように、そして「無駄に」歌ってしまったりしないように、クラシック音楽などを流すのは一つの策かなと思います。

普通のポップスなどはダメですよ、歌い出しますから(笑)

ご自宅でもお試しください。